会長ブログ - ボクシングクラブ -

暑い中ご苦労様です。

いきなり!暑くなりましたね~

皆さん練習中は、水分補給、塩分補給、そしてこまめな休憩をお忘れなく!

ところで、赤坂の工事順調に進んでいます。

こんな感じです。東側から

IMG_1528.jpg

そして西側から

IMG_1530.jpg

しかし毎度のことですが、本当に色々な方の力をお借りしています。

仕事とはいえ、暑い中ご苦労様です。

ありがとうございます。

そして今のところ、予定通り9月1日オープンです!オリンピックで通行止めにならなければですが・・・

ちょっと心配・・・です・・・

BOXING CLUB赤坂オープン予定!

梅雨があけたら、夏本番ですね。

今年もマスクの夏になりますが、トレーニング中の熱中症にはくれぐれもお気を付けください。

水分補給はもちろんのこと、適度な休憩、塩分補給も忘れずに(ジムにソルトタブレットがありますのでご自由にお持ちください。)

もし暑さによる違和感やだるさを感じたら、体を冷やすことが最も重要です。

その際スタッフに声掛けいただければ、アイスノンをご用意いたしますので、遠慮なく申し出てください。

またクーラーは例年より強めで、いや全開でお待ちしております!

少しずつ先が見えてきています。スポーツで免疫力を上げ、この状況を乗り切っていきましょう!

★ 9月にBOXING CLUB赤坂がオープンします! ★

65坪のボクシングジムとしては広々としたスペースになります。

また室内は東西の両サイドに床から天井までの全面に大きな窓があるので、明るく風通しのいいジムになると思います!また天井も高く非常に開放感のある空間です。

オープンは9月1日を予定していますので、全会員の皆様是非ご利用下さい!

都内の全クラブから乗り換えなしで簡単アクセスできます。

お仕事の帰りに、買い物のついでに、気分転換に、お越しいただければ幸いです。

BOXING CLUBはこの先も、もっと便利に、もっと快適に、を目指して頑張ります!

https://www.boxing-club.jp/akasaka/

頭も体もバランス

ボクサーは大きく分けて3つに分類されます。
一つは攻撃を主体にするファイタータイプ、それに対して防御を最優先に組み立てるボクサータイプ、その両方を相手や状況に応じて使い分けるボクサーファイタータイプ。
これはボクシングに限らず、対戦型のスポーツ全般にいえることだと思います。
いや、将棋やチェスなど駆け引きをするあらゆるものに言えるのではないでしょうか。
例えばテニスや卓球なども攻撃を主体としたパワーヒッター、それに対し相手のミスを誘い、自分のチャンスが来たら一気に攻めるといった、その駆け引きに選手の性格やタイプが色濃く出てきます。
なにせ一人一人個性をもった人間がプレーヤーなわけですから。

なにはともあれ、ボクシングの練習の醍醐味は何といってもナックルで感じる衝撃です。
最高に気持ちいいですよね!
でも、そんな相手のパンチを外したり、かわした時の快感も負けてはいません。
相手の意表をつき、裏をかくディフェンスも楽しいものです
拳で感じる爽快感と、パンチをかわす楽しさ、その攻防には言葉では言い表せない面白さがありますよね。
マスをする際、ディフェンスができるという安心感により冷静になれます。
その分りリラックスでき、力みの無いスムーズな動きができます。
つまり良い相乗効果が働くわけです。
マスで相手と対峙した際に緊張したり硬くなったりする理由の殆どが、防御に対しての不安によるものだと思います。
確かに丸腰でリングに上がったら私でも怖いですからね・・・

では、実際にどの様な練習をすればいいのか?
一番は相手を想定することです。
鏡に映った自分のフォームばかりみてシャドーをするのではなく、目の前に相手がいる想定でシャドーをする。
つまり、ミラーボクシング(自分の姿)ではなくシャドーボクシング(相手を想定)をすることです。
その違いはディフェンス動作が有るか否かで一目瞭然です。
相手を想定していれば防御動作がシャドーの中に必然的に出てくるものです。
鏡の自分を見てシャドーをしていると気持ちがいいのでパンチばかりになってしまいがちですが、いざマスになったら相手がいるわけですから、そういう練習をしていないと思い通りいかないものです。
次に実際マスの際にどのようなことに気をつけるのか?
大抵の方は先にパンチを出さなければならない(マスト)と考えがちです。
逆にキャリアのある方ほど、まずは動いてリズムをとることでリラックスし、相手のパンチのタイミングを窺ったり、最初はリスクの少ないジャブでけん制したり、と「しなければならない」がなく、自分のリズムで動けることでスタミナの消耗は最小限に抑えられます。

では具体的には。
・フォームだけではなく、頭もバランスが重要
頭の半分は防御のことを、残りの半分で攻撃のことを考える。
つまり攻撃一辺倒にならないようにする。
例えば車を運転している際、基本的には前の車を見てはいますが、もしかしたら横から人が出てくるのではないか?もしかしたら前の車が急停車するのではないか?
そんな複数のことを同時に、場合によってはラジオ聞いていたり、ハンズフリーで電話をしていても円滑に運転できています。
要するに攻防のバランスを考えることが大事です。

・攻撃と防御をセットにする癖をつける
打つ前に、打った後ブロックをするのか、ステップを使うのか、ヘッドムーブするのかを事前に想定した練習をする。
サンドバックの際もパンチを出したら、一度距離をとる、ブロックをする、頭の位置を変えるなど。
逆にディフェンスしたら即攻撃も同様です。
なかなか難しいですが、反復練習による反射的訓練が重要です。
例えば、突然目の前に何か物が飛んできたら大半の方は目を瞑ると思います。その瞑るという反射的反応をディフェンスに置き換える練習をすればいいのです。
不意に来たものに対し、瞬時に目を瞑るという反射神経を人間は元々もっているわけですから。

・最後は心理戦である
何度も何度も場数を踏むことで、相手の性格やタイプを読み取ることができるようになってきます。
最初は少し難しく感じますが、練習を積み重ねていくことで自然とできるようになってくるものです。
相手との駆け引きが、私自身このスポーツの一番楽しいところだと思っています。
マスは相手と会話している感覚に近いですね。

そんな日々の工夫と努力により、日頃のマスが何倍も楽しくなりますよ!
あっあと、重要なことはくれぐれもマスでは当てないようにご注意ください。
当てない人は距離感がしっかりできている証拠、つまりいつでも当てられるということですから。

頭も体もバランスが大切ですね。
練習のヒントになれば幸いです。
さらなるレベルアップを目指してください!

GWについて

ゴールデンウイークも通常通りの営業です。

4/29 (木) 昭和の日 11:00〜21:00
4/30 (金) 通常営業  11:00〜23:00
5/1 (土) 通常営業  11:00〜21:00
5/2 (日) 定休日
5/3 (月) 憲法記念日 11:00〜21:00
5/4 (火) みどりの日 11:00〜21:00
5/5 (水) こどもの日 11:00〜21:00

宜しくお願いします。

実はこれが

お気づきになりました?

渋谷ジムと新宿ジムの床のメンテナンスを行いました。

一言でメンテナンスといっても、実はこれが結構大変なんです。

ウレタンコーティングという特殊な塗装を、毎営業終了後床に置いてある全ての荷物を一旦運び出し、深夜から早朝にかけて作業するというのを5日間にわたって繰り返します。

おかげでオープン当初の輝きが蘇ったかのようです。

業者の皆さん丁寧な作業本当にありがとうございました!

IMG_1213.jpg

床は直接触れるものなので特に気を配っています。

ピッカピカにリニューアルしたジムで皆様をお待ちしております!

★他ジムも順次行っていく予定です。

逞しく

早いもので、もう今日から3月です。

年度末ということで、お仕事されている方は非常にお忙しい時期だと思います。

また転勤や卒業といった、出会いと別れの季節でもあります。

実はこの前の土曜日、ある会員さんから「僕、本日最後の練習なんです」と声をかけられました。

理由は仕事の関係でやむを得ずとのことです。

渋谷ジムオープン当初からなので、実に長く通われた会員さんの一人です。

その彼の入会当時のことは、今でもハッキリ記憶しています。

まだあどけなさが残る大学生だった彼が、現在では家族を持ち、居を構え、立派に社会で活躍している姿に在籍していた16年という月日を感じます。

考えてみれば6.3.3.4で小学校入学から大学卒業するほどの時間なんですから、そりゃ逞しくなりますよね。

人が成長していく過程が見れたことは、私にとっても本当に幸せなことです。

そんな彼が帰り際に「会長、最後に何か一言ください!」と。

完全に意表を突かれてしまい、せめて練習前に言ってくれれば少しはカッコいい言葉も用意できたのに・・・帰り際はダメだよ帰り際は(笑)

公私ともに頑張ってね!応援しています。

数年後、更に逞しさが増した彼に会えることが今から楽しみです。

~お知らせ~

いつもボクシングクラブをご利用いただき誠にありがとうございます。

この度、渋谷ジム、新宿ジム、池袋ジム、上野ジム、新橋ジムにおきまして、今般実施されます各路線のダイヤ繰り上げ等によりスタッフの通勤が難しくなること、また昨今の社会情勢を鑑み、誠に勝手ではございますが、3月1日より営業時間を以下のように変更とさせていただきます。

平日

変更前:12時~24時 (最終入館時間23時)

変更後:11時~23時 (最終入館時間22時)

土祝日

変更前:12時~22時 (最終入館時間21時)

変更後:11時~21時 (最終入館時間20時)

(日曜定休)

会員の皆さまにおかれましては多大なご迷惑、ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解、ご協力を賜わりますようお願い申し上げます。

今後もスタッフ一同、会員の皆さまにご満足いただけるジム作りに、より一層努めてまいりますので、変わらぬご愛顧賜りますようお願い致します。

ボクシングクラブ代表 今岡武雄

渋谷店の名前が変わります。

いつもイマオカボクシングジムをご利用いただき誠にありがとうございます。

この度、2021年3月1日より渋谷店の名称を「イマオカボクシングジム」から「BOXING CLUB渋谷」へ変更させていただきます。

本年よりスタートいたしました全ジム共通利用の際、渋谷店のみ名前が違うことで混乱されるとのお声をいただいておりました。

そこで他店舗と統一するため名称変更の運びとなりました。

2003年のオープン以来18年間慣れ親しんだジム名なのでいささか寂しい気持ちもありますが、心機一転これまで以上に全店舗、全スタッフ一丸となって皆様のサポートをさせていただく所存です。

今後とも変わらぬご愛顧いただきますようお願い申し上げます。

営業時間変更のお知らせ

いつもボクシングクラブ及びイマオカボクシングジムをご利用いただき誠にありがとうございます。

この度、渋谷ジム、新宿ジム、池袋ジム、上野ジム、新橋ジムにおきまして、今般実施されます各路線のダイヤ繰り上げ等によりスタッフの通勤が難しくなること、また昨今の社会情勢を鑑み、誠に勝手ではございますが、3月1日より営業時間を以下のように変更とさせていただきます。


平日
変更前:12時~24時 (最終入館時間23時)
変更後:11時~23時 (最終入館時間22時)

土祝日
変更前:12時~22時 (最終入館時間21時)
変更後:11時~21時 (最終入館時間20時)

(日曜定休)


会員の皆さまにおかれましては多大なご迷惑、ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解、ご協力を賜わりますようお願い申し上げます。
今後もスタッフ一同、会員の皆さまにご満足いただけるジム作りに、より一層努めてまいりますので、変わらぬご愛顧賜りますようお願い致します。

尚、その他の変更はございません。

この時代に

あけましておめでとうございます。

いつもより緊張感のある年明けとなりました。

新たな年に気を引き締め、我々スタッフ一同今年も全力で皆様のサポートしてまいります。

本年も宜しくお願い致します。

変革なくして成長なし、今年は「この時代に」合わせた取り組みを一つ一つ実行していきます。

その第一弾として、会員様に少しでも利用しやすい環境を作るべく、渋谷、新宿、池袋、上野、新橋、大宮、梅田、難波、と全てのジムを共通で利用できるよう準備を進めてまいります。

転勤、出張はもちろんのこと、テレワークなどでの通勤環境の変化、また場所を変えてリフレッシュなど、もっと身近なジムを目指していきます。

今、一番必要とされる免疫力を高めるためにも「食う、寝る、動く」の、その動くをボクシングでサポート出来たらこの上ない幸せです。

尚、詳細は後日発表します。

ご期待ください!

彼らの為にも

コロナ、今年はこの言葉を何度耳にしたことでしょうか。

去年の今頃「いよいよオリンピックか」と心躍らせていたことが、今では夢のように感じます。

楽しい時間ほどあっという間に過ぎ去ってしまうものですが、そういう意味で今年は本当に長く感じる一年でした。

仮に、この12ヶ月をボクシングの12Rに見立てるならこのような感じです。

1R、いつもと変わらない順調なスタート。

2R、調子は悪くないが、後半で少し違和感を感じる。

3R、カウンターをもらい、いきなり雲行きが怪しくなる。

4R、その不安は的中し、未だかつて経験したことのない強烈なダウンをとられる。

5R、何とか立ち上がったが、更にダウンを追加させられる。

6R、巻き返しを図るべく、必死で冷静になるよう努める。

7R、その後も一進一退の攻防が続く。

8R~10R、スタミナも徐々に回復し、ペースも好転し始める。

11R~12R、セコンドと、観客の声援を背に最終ラウンドのゴングが鳴る。

と、いった心境です。

特に4R,5Rは先行きが見えない中、本当に不安の毎日だったことを強く記憶しています。

しかし、それに屈することなく対抗できたのは「私を信じ続けてくれたスタッフ達の力」でした。

本当によく頑張ってくれた、強くて心優しき彼らに対し、今は感謝の気持ちでいっぱいです。

彼らの惜しみない協力なくして、この2020年という険しい難敵を相手に戦い抜くことできなかったと思っています。

みんな、本当にありがとう。

そして私自身この一年を振り返り、改めて自分自身の儚さ、脆さ、未熟さを痛感した一年でもありました。

来るべく新たな年に対し、精一杯自分自身を成長させようと固く決意しています。

何より信じてくれている、彼らの為にも。

また昨今の様な状況にもかかわらず、変わらぬご愛顧いただきました皆様に深く御礼申し上げます。

苦戦の最中にいただいた、数々の温かいお言葉に何度も救われました。

本当にありがとうございます。

そして、まだまだ予断を許さない状況が続くことが予想されています。

そんな時だからこそ、スポーツの力で心も体も元気になっていただけるよう、これからもスタッフ一丸となり全力で皆様のサポートする所存です。

改めまして、来年もよろしくお願いいたします。

尚、年末年始の営業スケジュールは以下の通りとなります。

2020年12月26日(土)まで通常営業いたします。

誠に勝手ながらお休みは、2020年12月27日(日)~2021年1月3日(日)までとさせていただきます。

2021年1月4日(月)より通常通りの営業となります。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

寒い日が続きますので、体調など崩されぬようくれぐれもお気をつけください。

富士山と日の出.jpg

それでは、よいお年をお迎えください。

今岡武雄

ボクシングクラブHP